活動・飲食ニュース

外国人に向けたインバウンドの情報発信はYouTubeが最も効果的!

2024.11.08

株式会社GoBeyondは、運営するYouTubeチャンネル『タロウとYouごはん』に出演する外国人への調査を元にした訪日外国人調査レポートを公開。以下プレスリリースより一部抜粋。

外国人に向けたインバウンドの情報発信はYouTubeが最も効果的

日本旅行の情報収集には何を参考にしたか
  • 最も印象に残った日本での体験は、温泉・ラーメン
  • 日本食はとんかつがラーメンに並んで人気
  • 施設ではチームラボの認知度・満足度が高い

当社は海外向け及びインバウンドマーケティング、市場調査事業を行っており、その一環でYouTubeチャンネル『タロウとYouごはん』(2022年10月運営開始 登録者数8万7000人、月間平均300万再生)を運営しています。

当レポートは訪れる観光施移設、観光地、好きなコンビニ、好きなコンビニフード、宿泊予約する手段、日本旅行の際の情報源など、マーケティング観点での質問項目で構成されています。なお、調査対象の外国人は非アジア圏の英語話者 (訪日外国人総数の約20%)に対して行っています。

日本旅行の情報収集に関しては、YouTube、InstagramがGoogle検索よりも使われており、Googleの利用方法としてはYouTube、Instagramで認知した情報を詳細に調べたり、施設や体験の予約、移動手段の検索などに利用される傾向が見受けられました。

プレスリリース詳細

この記事をシェア

こちらの記事も読まれています

居抜き物件を探す - 注目物件

居抜き物件の内覧会に参加する