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JR東海道線新駅開設に伴う藤沢市・鎌倉市再開発計画について提案書提出
2025.04.25
さまざまな分野の専門家による有志研究会「庭プロジェクト」は、JR東海道線新駅開設に伴う再開発計画進行中の神奈川県藤沢市(村岡地区)及び鎌倉市(深沢地区)について、両市に提案書を提出した。以下プレスリリースより一部抜粋。
村岡・深沢地区の再開発提案
1)「1キロメートルを歩く」体験を住民の財産に
現計画では、湘南モノレールの湘南深沢駅とJR村岡新駅(仮称)とをつなぐ約1.1キロの「シンボル道路」が、再開発地区のメインストリートとして新設される予定です。「庭プロジェクト」ではこの「シンボル道路」を自動車ではなく、人間中心の「歩ける道」にすることを提案。休日に歩きたくなる1キロメートル、あるいは平日の仕事や子育ての用事の「ついで」に歩きたくなる1キロメートル、約15分の楽しい体験を市民の財産にすることを目的としています。
混合交通を大胆に導入することで、安全に歩ける環境を整え、市民が道を歩くことを楽しむことのできるように日陰と座る場所を設置。「楽しみ」の創出や市民が自由に使える「余白」のある道端をつくるなど、小さな工夫の集積が、この「道」を再開発地区の価値の中心に押し上げると考えています。
2)格差と分断に負けないまちづくり
都市部の再開発において世界各地で問題化しているのがジェントリフィケーションによる格差の可視化と地区間の分断です。こうした問題を回避するため、「庭プロジェクト」では、村岡・深沢地区とその周辺の多様な住民構成に注目し、再開発地区と周辺地区とのシームレスな接続と、多様なアクターのニーズに柔軟に応える区画整理・利用を提案します。これにより、予測される従来の住民と新設される集合住宅に暮らす新住民との分断も回避します。
3)自然と歴史との接続を活かしたランドスケープデザイン
村岡・深沢両地区の特長として、豊かな自然と古い歴史があげられます。鎌倉古道をはじめとする史跡とその周辺の森林、両地区の間を流れる柏尾川、村岡新駅(仮称)南口周辺の旧市民農園など、この地域の土地の自然と歴史の豊かさを活かしたランドスケープをデザインすることで、新興の再開発地区の一般的なイメージを払拭する個性的な風景を出現させることを提案します。
※この提案書は既存の計画を批判するものではなく、既存の計画が具体化する過程において、これらの要素が加わることにより、よりよい再開発につながることを意図しています。
庭プロジェクトとは
これからの「都市」のありかたについて考える有志の研究会。
建築家、哲学者、人類学者、ケアの専門家、デベロッパー、官公庁の職員など、産学官民の垣根を越えて、さまざまな分野の専門家が集まり、知恵を出し合う研究会の模様をレポートしている。
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