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飲食店内における充電ニーズの増加。携帯充電を依頼された経験のある店舗の中には「クレーム」に発展したケースも。

2024.08.02

株式会社INFORICHは、モバイルバッテリーのレンタルサービスを導入していない店舗に勤めている飲食店(カフェ・喫茶店、居酒屋、専門レストラン(イタリアンや和食など))のスタッフ132名を対象に、店舗におけるお客様のスマートフォン充電に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。以下プレスリリースより一部抜粋。

INFORICH、飲食店でのスマートフォン充電に関するアンケートを実施

店舗におけるお客様のスマートフォン充電に関するアンケート結果

調査結果概要

結果として、飲食店スタッフの約4割が、「お客様に携帯の充電ができないか聞かれた経験がある」と回答しており、そのうちの2割強が、充電できないことで「トラブルやクレームに発展した」実態が明らかになりました。クレームの具体的な内容としては、「今時充電が出来ないとかありえない」や「いざという時使えないのは大変困ると怒られた」などが挙げられています。

今回の調査では、飲食店における携帯充電のニーズと、それに伴うトラブル・クレームの実態が明らかになりました。スマートフォンの普及に伴い、外出先での充電が必要とされる場面が増えており、そのニーズに応えることが店舗サービスの向上につながります。モバイルバッテリーレンタルサービスの導入を検討することで、顧客満足度の向上とクレーム防止を図ることができるでしょう。

調査概要

  • 調査名称:店舗におけるお客様のスマートフォン充電に関するアンケート
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査委託先:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®️」
  • 調査期間:2024年6月18日〜同年6月19日
  • 有効回答:モバイルバッテリーのレンタルサービスを導入していない店舗に勤めている飲食店(カフェ・喫茶店:n=50、居酒屋:n=23、専門レストラン(イタリアンや和食など):n=59)のスタッフ132名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

モバイルバッテリーレンタルサービスを導入していない飲食店スタッフの約4割が、「お客様に携帯の充電ができないか聞かれた経験がある」と回答

「Q1.お客様に携帯の充電ができないか聞かれた経験はありますか。」(n=132)と質問したところ、「頻繁にある」が4.5%、「度々ある」が34.1%という回答となりました。

お客様に携帯の充電ができないか聞かれた経験はありますか?についてのアンケート結果

カフェ・喫茶店の42.0%、居酒屋の43.5%が、携帯の充電について聞かれた経験あり、一方、専門レストランでは33.9%に留まる

カフェ・喫茶店の携帯充電について聞かれた経験があるかのアンケート結果 居酒屋の携帯充電について聞かれた経験があるかのアンケート結果 専門レストランの携帯充電について聞かれた経験があるかのアンケート結果

携帯の充電について聞かれた飲食店スタッフの21.6%が、充電できないことで「トラブルやクレーム」に発展

Q1で「頻繁にある」「度々ある」と回答した方に、「Q2.携帯が充電できないことで、トラブルやクレームに発展したことはありますか。」(n=51)と質問したところ、「ある」が21.6%、「なし」が78.4%という回答となりました。

携帯が充電できないことで、トラブルやクレームに発展したことはありますか?についてのアンケート結果

カフェ・喫茶店・専門レストランの約3割が、携帯の充電ができないことで「トラブル・クレーム」に発展

カフェ・喫茶店の携帯充電ができないことでトラブルに発展したことがあるか?についてのアンケート結果 専門レストランの携帯充電ができないことでトラブルに発展したことがあるか?についてのアンケート結果

携帯が充電できないことを発端にクレームを言われたエピソード

カフェ・喫茶店(n=6):自由回答・一部抜粋

  • 52歳:コンセント貸してください。
  • 45歳:携帯が使えなくて困る。

専門レストラン(n=5):自由回答・一部抜粋

  • 64歳:いざという時使えないのは大変困ると怒られた
  • 54歳:今時充電が出来ないとかありえない。充電もサービスの中に入るんだから充電くらいさせろ。サービスの悪い店だ。
  • 48歳:座敷で充電器のコードを長く伸ばしているのに気づかず、コードを踏んでしまった時に、無断で充電してるのに、踏むなよってキレられた。
プレスリリース詳細

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