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飲食店の「ニッパチ」は本当!?飲食店の猛暑対策を調査~3割が、夏メニューの提供期間を延長~

2024.07.19

飲食店の出店・開業・運営に役立つサービスをワンストップで提供する「飲食店ドットコム」を運営する株式会社シンクロ・フードは夏本番に向けて、飲食店ドットコム会員を対象に、飲食店における「夏」対策についてアンケート調査を実施し、その結果を発表した。以下プレスリリースより一部抜粋。

飲食店ドットコム調査報告メイン画像

本調査について

調査概要

  • 調査対象:飲食店ドットコム会員(飲食店経営者・運営者)
  • 回答数:421
  • 調査期間:2024年7月2日~2024年7月8日
  • 調査方法:インターネット調査

回答者について

本調査にご協力いただいた回答者のうち69.8%が1店舗のみを運営しております。また、回答者のうち東京にある飲食店の割合は50.4%(首都圏の飲食店の割合は66.4%)となっており、こうした背景が結果に影響していると推測されます。
また、回答者の業態及び店舗の立地は下記の通りです。

メインで運営している飲食店の業態は?についてのアンケート結果 飲食店の立地と飲食店の入る物件環境

調査結果について

飲食店の47%が「8月に業績が悪化する」と回答

まず、飲食店運営にあたり「ニッパチ」があてはまるかについて聞いたところ、「あてはまる(2月・8月に業績が下がる)」(28.5%)、「2月だけあてはまる」(19.2%)、「8月だけあてはまる」(18.5%)、「全くあてはまらない」(33.7%)という結果になりました。

経営している飲食店にニッパチは当てはまるかについてのアンケート結果

次に8月は、年間の月平均売上と比較して例年どの程度かについて聞いたところ、最も多かったのが「ほぼ平均と同じ」(28.3%)、続いて「1〜2割低い」(26.1%)、「2〜3割低い」(17.8%)という結果になりました。また逆に、「1〜2割高い」(13.3%)など、売上が高くなる飲食店も21.2%いる結果になりました。

▼8月は年間の月平均売上と比較して、例年どの程度ですか?

8月は年間の月平均売上と比較して、例年どの程度ですか?についてのアンケート結果

また、8月と年間月平均売上との比較について立地別に見てみると、オフィス街は売上が下がる割合が高く、観光地は場所によって二極化するという傾向が見られました。お盆など長期休みの影響が出ていると考えられます。

▼8月は、年間の月平均売上と比較して、例年どの程度ですか?(立地別

8月は、年間の月平均売上と比較して、例年どの程度ですか?についてのアンケート結果

飲食店の58%が「夏メニュー」を用意

続いて、飲食店が「夏メニュー」を用意しているかについて聞きました。最も多かった回答は「している」(58.0%)、次に「していないが導入検討中」(17.3%)、と73.5%が夏メニューを用意し(ようとし)ている結果となりました。
さらに、具体的にどのような「夏メニュー」を提供(検討)しているか聞いたところ、最も多かったのが「冷たい料理」(58.7%)で、「辛い料理」(25.2%)や「スタミナ料理」(14.8%)よりも2倍以上提供(検討)されていることがわかりました。

夏メニューを用意していますか?また、それはどのようなものか?についてのアンケート結果

今年の「夏メニュー」提供開始は「7月上旬」、終了は「9月下旬」が最多

次に、今年の「夏メニュー」提供期間について聞きました。最も多かった提供開始時期は「7月上旬」(29.1%)、提供終了時期は「9月下旬」(36.9%)という結果となりました。
中には4月から提供を開始する店舗や10月上旬まで提供をしている店舗も見られました。

夏メニューを用意していますか?また、それはどのようなものか?についてのアンケート結果

この数年で「夏メニュー」の「提供期間を長くした」飲食店は約30%

さらにこの数年で、「夏メニュー」の提供期間を変更したか聞いたところ、最も多い62.3%は「特に変わらない」としたものの、30.3%が「提供期間を長くした」と回答しました。

▼この数年「夏メニュー」の提供期間を変更しましたか?

この数年「夏メニュー」の提供期間を変更しましたか?

「夏メニュー」の提供期間を変更した方に、その理由を聞いたところ、さまざまな回答が寄せられました。

<猛暑の長期化による期間延長>

  • 毎年だんだん暑い日が増えている印象。特に今年は梅雨が来る前に暑い日が多かったので、早めに始めました。(東京都/カフェ/2店舗)
  • 猛暑が長引くと予想している (埼玉県/カフェ/1店舗)
  • 高い気温の時期の長期化 (埼玉県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
  • 暑さが尋常でないため、早くから涼しさをアピールした。 (神奈川県/カフェ/1店舗)

<夏食材の供給期間に合わせての提供時期変更>

  • 使っている夏の食材の供給が安定しないため。特にジュンサイ。 (東京都/和食/1店舗)
  • 暑くなり始めが暑いのと今年は夏野菜の出始めが早かったので (神奈川県/バー/1店舗)
  • 春、秋の食材の入荷状況によって(近年暑さのため秋らしい期間がなくなり、サンマ等の季節食材も激減しているので仕方なく期間を延ばしている) (神奈川県/イタリア料理/2店舗)

<その他>

  • 集客のため (東京都/専門料理/6~10店舗)
  • お客さんが旬の先取りを求めるのが前倒ししているため (三重県/その他/1店舗)
  • お客様からの要望で販売時期を伸ばしている。 (東京都/ラーメン/1店舗)

※「飲食店ドットコム(株式会社シンクロ・フード)調べ」

飲食店リサーチ
プレスリリース詳細

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