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外食産業4月、訪日外客需要などで売上堅調だが、物価高騰が実質成長の勢いを削ぐ

2024.05.31

一般社団法人日本フードサービス協会より、協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査2024年4月度の集計結果が発表。「外食産業市場動向調査」は新規店も含めた「全店データ」を業界全体及び業態別に集計し、従来の前年同月比に加えて2019年同月比も算出し掲載。以下リリースより。

外食市場 2024年4月の動向

<全体概況>

4月は全国的に桜の開花が遅れたことで花見需要が昨年より増え、また春の歓送迎会の後押しもあり、外食全体の売上は前年比106.0%、19年比115.1%となった。全国各地では国内外からの観光客の消費が活発であったが、コロナ禍が明けて一年近くが経つ現在、物価高騰が続き、低価格重視の消費志向が高まる傾向にあり、利益を伴う売上増はおおむね前年ほどではない。

<業態別概況>

ファーストフード業態

  • FFは引き続き好調で売上105.4%、19年比では128.6%となった。
  • 「洋風」は、割引キャンペーンの集客が従前に及ばなかったものの、高付加価値メニューの好調で売上104.3%。「和風」は、販促キャンペーンやお得メニューの充実で夕食需要が高まり、売上106.7%。「麺類」は、人気メニューの店頭訴求などが奏功し、売上110.2%となった。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、客単価が伸びて、売上は101.3%となった。「その他」は、4月の高温傾向の中で「アイスクリーム」が好調で、売上111.4%となった。

ファミリーレストラン業態

  • FRは全体売上107.0%、19年比では106.1%となった。
  • 「洋風」は、注文するメニュー品目数の増加などで客単価が上昇、売上は109.2%となった。「和風」は、歓送迎会や花見に一定の需要があり、売上106.9%となった。「中華」は、販促キャンペーンの展開で好調を維持し、売上107.7%。「焼き肉」は、昨年比で休日数が減少し客数も減少、昨年の販促キャンペーンの反動などで、売上98.9%となった。

パブ・居酒屋業態

  • 「パブ・居酒屋」は、「パブ・ビアホール」で週末の天候不良が若干影響したが、人流の回復傾向や年度初めの歓送迎会の需要で、売上105.7%、19年比で69.1%となった。

ディナーレストラン業態

  • 花見需要のずれ込みで、訪日外客をはじめとした利用客と客単価が増加し、売上は103.5%となった。

喫茶業態

  • 客数の回復が堅調で、大型商業施設や観光地などで継続して売上が伸び、季節メニューの好評とあいまって、売上108.6%となった。
外食産業3月の売上高と店舗数の伸び率推移データ
外食産業3月の全店時系列データ、前年同月比のグラフデータ
リリース本文は、こちらのURLからご覧ください(PDF)

資料提供:一般社団法人 日本フードサービス協会

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