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外食産業8月、5類移行後初の夏休み 帰省需要などが堅調。日本フードサービス協会調べ

2023.09.25

一般社団法人日本フードサービス協会より、協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査2023年8月度の集計結果が発表。「外食産業市場動向調査」は新規店も含めた「全店データ」を業界全体及び業態別に集計し、従来の前年同月比に加えて2019年同月比も算出し掲載。以下リリースより。

外食市場 2023年8月の動向

<全体概況>

8月は、コロナ5類移行後の初めての夏休みシーズンとなり、旅行やお盆の帰省などで人流回復がさらに進んだ。お盆期間後半に台風の影響があったものの、猛暑で季節メニューが引き続き好調だったこと等もあり、外食全体の売上は116.6%、19年比では105.2%となった。原発処理水問題で、中国人訪日客の戻りは少ないが、インバウンド需要全体は堅調が続いている。だが店舗の人手不足は常態化しており、特にピーク時間帯での不足感は大きい。

<業態別概況>

ファーストフード業態

  • 全体売上は111.6%、コロナ禍前の19年対比では116.8%となった。
  • 「洋風」は、恒例の季節商品の好評などにより、売上109.0%。「和風」は定番メニューの堅調に加え、深夜営業を再開する店舗もあり、売上116.2%。「麺類」は、季節の新商品やラーメン業態のビール販売が好調で、売上118.1%。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、「回転寿司」がお盆の帰省需要などで地方の売れ行きが伸び、売上106.1%。「その他」は、「アイスクリーム」が猛暑による需要増で、売上は119.2%となった。

ファミリーレストラン業態

  • 全体売上は前年比121.1%、19年比は96.4%となった。
  • お盆期間を中心に夏休みの家族連れ需要が堅調。「洋風」は、価格訴求型のキャンペーンが奏功し、売上121.9%。「和風」は、お盆の宴会が堅調で、売上122.4%。「中華」は、ファミリー客の増加で、売上117.6%。「焼き肉」は、夏休みで大学生等の若年層の集客があり、売上は119.4%となった。

パブ・居酒屋業態

  • 「パブ・居酒屋」は、ビジネス街立地の店舗では、猛暑で昼間の集客が鈍り、お盆明けの客の戻りも振るわなかったが、ターミナル駅や商業施設の店舗は帰省客などの需要が旺盛で、売上は前年比150.3%、19年比で66.5%となった。

ディナーレストラン業態

  • お盆の個人客の宴会が堅調であったことに加え、インバウンド需要も原発処理水問題で一部にためらいが見られたものの引き続き底堅く、売上は129.9%、19年比では売上93.6%となった。

喫茶業態

  • 台風により休業や時短営業を余儀なくされた店舗があったが、観光地や商業施設立地の店舗では客数が増え、売上は123.8%、19年比で94.5%となった。
リリース本文は、こちらのURLからご覧ください(PDF)

資料提供:一般社団法人 日本フードサービス協会

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