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外食産業10月、人の流れが活性化で客数増!全体でコロナ以前を上回る。日本フードサービス協会調べ

2022.11.28

 
一般社団法人日本フードサービス協会より、協会 会員社を対象とした外食産業市場動向調査 2022 年 10 月度の集計結果が発表。「外食産業市場動向調査」は新規店も含めた「全店データ」を業界全体及び業態別に集計し、従来の前年同月比に加えて 2019 年同月比も算出し掲載。以下リリースより。
 

外食市場 2022年10月の動向

 

<全体概況>
10 月は 11 日より「全国旅行支援」や「水際対策の大幅緩和」が始まり、秋の訪れとともに全国で人の 流れが活発化し、おおむね店舗数減少の中でも客数増となり、価格改定による客単価増とあいまって、 全体売上は 114.8%となった。業態によって差異はあるが、全体では 19 年対比で初めてコロナ以前を上回り 105.5%になった。しかし、新たにインフレとの闘いという難問に直面している。

<業態別概況>

ファーストフード業態

• テイクアウト・デリバリーの堅調に加え、店内飲食も戻り、全体売上は109.9%となった。

• 「洋風」は、秋の定番メニューと新商品の好調に、宣伝効果もあり、売上は110.8%。「和風」は、朝食の販売促 進とデリバリーの増加などで、売上111.0%。「麺類」は、季節限定メニューが好評で売上113.0%。「持ち帰り米 飯/回転寿司」は、「持ち帰り米飯」でのサイドメニューの増加や価格改定による客単価上昇で売上105.1%。 「その他」は、「アイスクリーム」がハロウィンキャンペーンにより都心部のイートインが回復し、売上107.1%とな った。

ファミリーレストラン業態

• 店内飲食の回復に伴い、各地の営業制限が続いた前年との対比では120.3%になったが、19年対比では 96.7%にとどまる。夜間の客数の戻りは鈍く、来店目的が明確な専門店ほど回復傾向が強い。

• 「洋風」は、主に昼間の客数が順調に回復し、売上121.3%。「和風」は、インバウンド需要に回復の兆しがあり 売上120.6%。「中華」は、テイクアウト・デリバリーが堅調で売上118.3%。「焼き肉」は、価格維持の店舗がある 中でも客数増により売上118.2%。

パブ・居酒屋業態

• 営業制限のあった前年との対比では、店舗数94.4%、客数137.9%、客単価108.5%、売上149.7%となった (19年比では63.4%)。小人数の個人客中心に回復基調が続いているが、夜間の二次会需要や法人の宴会需 要等は戻りが非常に鈍い。

ディナーレストラン業態

• コロナへの警戒感が薄れたせいか店内需要が戻りはじめ、売上は124.8%となった。また観光地などの立地に よっては、訪日外国人客も戻りはじめ、19年比でも93.4%にまで回復してきたが、人手不足で営業時間を増や せない。

喫茶業態

• 昼間の客数の回復を中心に、価格改定や季節限定の付加価値商品の導入などで客単価が上昇し、売上は 前年比119.0%。だが夕方以降の集客が芳しくなく、19年対比では90.0%にとどまる。

 

外食市場 全店データ(前年同月比) 12月


売上高と店舗数の伸び率推移 2020年12月

リリース本文は、こちらのURLからご覧ください(PDF)

資料提供:一般社団法人 日本フードサービス協会

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