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外食産業 6月は自粛解除で回復傾向の兆しが見られるも、依然厳しい状況が続く。日本フードサービス協会調べ
2020.07.27
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外食市場6月の動向
<全体概況>
6月は、東京アラートの解除、全国的な県外移動自粛の解除に伴い、飲食店の営業時間制限も撤廃されたことから、店内 飲食の客足が戻り始め、客数は底打ちの傾向が強まってきた。
しかし、郊外・地方立地や食事主体業態で回復の兆しが比較 的早く見えてきた一方で、都心部・繁華街立地、飲酒業態などは回復が遅れるなど、業態によって大きな差がみられ、外食全 体の売上は前年を大きく下回る78.1%となった。
特に「居酒屋・パブレストラン」の売上は前年の4割に届かず、依然として壊滅的な状況が続いている。
<業態別概況>
ファーストフード業態
・FFは、店内飲食が回復する一方、4月・5月の売り上げを支えてきたテイクアウト・デリバリー需要の一部が他業態に流れていき、全体売上は88.2%となった。
・「洋風」は、店内飲食が戻り、キャンペーンなどの奏功で好調なところもあったが、持ち帰りの特需が一服したことで、5月 の好調を維持できず、売上96.1%となった。「和風」は、持ち帰り需要の一服で緩やかな回復にとどまり、売上は86.8%。 「麺類」は、商業施設立地店の回復がやや遅く、売上63.5%。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、回転寿司などで店内飲食 の回復が顕著で、持ち帰り需要は一服したものの売上は93.1%。「その他」は、86.9%となった。
ファミリーレストラン業態
・ FRは、他業態と比べれば店内飲食の戻りが早く、引き続きテイクアウトにも力を入れた結果、全体売上は73.5%にまで回復した。
・「洋風」「和風」は、徐々に客足が戻り、売上はそれぞれ67.9%、68.2%。テイクアウト・デリバリーの強化で比較的堅調 だった「中華」は、引き続き回復傾向で、売上87.2%。「焼肉」は、自粛解除後のファミリー層などの外食需要の受け皿と なり、売上は急速に回復、88.7%となった。
パブ・居酒屋業態
・飲酒業態は、多くの店で営業再開を始めたものの、コロナ禍で法人需要が見込めず、個人客についても主力の繁華街 立地での戻りが悪い中、一部では集客の見込めない店舗の休業・閉店を予定しており、「パブ・ビアホール」は売上34.2 %、「居酒屋」は41.5%と、3月の売上急降下以来壊滅的な状況が続いている。
ディナーレストラン業態
・ディナーレストランも、「パブレストラン・居酒屋」と同様に厳しい状況が続いており、一部では高価格帯の弁当が好評で 売上を下支えしたものの、法人需要や繁華街での集客が見込めない中、売上は57.0%となった。
喫茶業態
・多くの店が営業を再開したものの、土日は休業する店舗、ビジネス街立地で集客不振の店舗があり、売上は62.0%となった。
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資料提供:一般社団法人 日本フードサービス協会
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